最新情報

ヨモギでスキンケア!?

こんにちは☆

ようやくジメジメとした雨の日が過ぎ夏らしい天気になってきましたね☆

 

夏になると汗もかきやすく湿疹や日焼けなどでの肌荒れが気になる方が増えると思います。

その為に化粧水や制汗スプレーなどで管理されている方がほとんどです(^^)

 

そんな方々にお勧めしたいのは「ヨモギ」です!

ヨモギは全国的にも自生していて北海道では5月中旬から6月中旬が摘み時期とされています。

よもぎには抗酸化作用、抗糖化作用、ホルモンバランスの調整、肌荒れや炎症を抑える効果があります。

 

・抗酸化作用

ヨモギには、クロロフィルとフラボノイドが含まれており、老化の原因である活性酸素を取り除いてくれます。

また、野菜の中でも抗酸化力が高いといわれるブロッコリーよりも、ヨモギには高い抗酸化力があることがわかっています。

 

・抗糖化作用

ヨモギは糖化を防ぐ働きもあり。たんぱく質と糖がくっついてしまうことを防ぎ、肌のハリ・弾力を再生する効果があります。

 

・ホルモンバランス調整

 ヨモギに含まれるシネオール、アルファーツヨン、セキステルペンが血流の流れを良くして、臓器のすみずみまで血液が行きわたらせ

子宮や卵巣の状態もよくなります。

 また、ヨモギの香りにはリラックス効果もあり、自律神経を整えてくれるので、ホルモンバランスを整えることにつながってきます。

 

・肌荒れ・炎症を抑える

 ヨモギに含まれているクロロフィルには、殺菌作用があり、ニキビの原因であるアクネ菌の繁殖を防いたり、肌の炎症を抑えてくれます。

ビタミンCとビタミンAも含まれており、クロロフィルとの相乗効果で、美白効果も期待できますよ☆

 

これらのヨモギの効果を活用するためには、

・お風呂に入れる

乾燥させたヨモギをガーゼなどで包み、浴槽に入れるだけ。塩を一つまみ入れるとよりよいです。

身体がとても温まり代謝もアップします!!アトピーがよくなったという方もいるそうです☆

 

・ヨモギで化粧水を作る

化粧水は乾燥ヨモギを煮出すだけです。ヨモギのパワーで、酸化・糖化を防ぎ、すべすべの美白肌をめざしましょう!!

 

当店でもヨモギ商品を取り扱っていますのでぜひお試しください☆

image