最新情報

腹筋を鍛えるメリット4つ

“ぽっこりお腹が気になる”    “ズボンがキツくなってきた気がする”

そんなお悩みありませんか?

 

道具もいらず、体1つでどこでも簡単に出来るのは『腹筋』です。

 

腹筋のメリット①     代謝がよくなる

腹筋は体の中でも大きな筋肉です。

大きな筋肉を鍛えることで効率よく代謝をあげることができます。

また脂肪の燃焼が促進するので太りにくく痩せやすい体質になります。

 

腹筋のメリット②     便秘の解消

腹筋はいわゆる筋肉のコルセットのようなものなので

腹筋を鍛えることにより、内臓の位置が正しくなります。

内臓の位置が正しくなると、食べ物の消化吸収を良くするので便秘解消に繋がります。

 

腹筋のメリット③     生理痛の軽減

腹筋をすることにより、内臓の位置が正しくなると

子宮への負担は減り、代謝も上がり血行が良くなっているので

冷えも自然と解消し生理痛が少なくなります。

(※生理痛が酷いときに行うと逆に痛みを悪化させてしまうのでご注意を)

 

腹筋のメリット④     姿勢の改善

腹筋を鍛えることで、体幹も同時に鍛えることになります。

体をしっかり支えてくれる体幹も鍛えることで

シャキッとキレイな姿勢を保つことができます。

 

体の中でも大きな筋肉ではありますが、腹筋は他の筋肉に比べ回復力は早いです!

毎日やってあげても問題はないので、コツコツと習慣づけましょう。

 

まずは、明日の通勤で「お腹に力を入れる(ドローイン)」を実践してみましょう☆

 

以上、小林でしたっ!