BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

糖質制限ってなに??

みなさんこんにちは!!

 

 

今日は今流行りの糖質制限についてのお話しです!!

 

 

皆さんから最近よくご質問されることは糖質抜いたら痩せるの??ってことです!!

 

 

ずばり答えは「痩せます」!!

 

 

ここで疑問なのが皆さんは糖質にも種類があるのをご存知ですか??

 

 

糖質には以下の3つの種類があります!

 

 

まず1つ目は、ブドウ糖や果糖などの「単糖類」。
2つ目は、砂糖などの「2糖類」。
3つ目は、米やイモなど穀物のデンプン「多糖類」です。

 

 

どれも体内に入れば、最終的にはブドウ糖に変化し、腸で吸収されます!

 

 

 

確かにブドウ糖は大切なエネルギー源です。

 

 

 

ただ摂りすぎて燃焼しきれないと脂肪細胞に取り込まれ、体脂肪となります。。。

 

 

しかも特に危険なのが、私たちが大好きなスイーツに使われる単糖類や2糖類です!

 

 

 

この2つは多糖類よりも消化吸収が速く、インスリンの分泌も早いので脂肪として蓄積されやすいのです。

 

 

 

 

甘いものがダイエットの天敵になるのはこのせいです。

 

 

 

多糖類ならOK!?も禁物

では、多糖類なら大丈夫かというとそうではなく、いくら多糖類でもとりすぎは禁物です!

 

 

 

多糖類も他2つの糖類に比べれば吸収されにくいですが、食べすぎれば脂肪を増やしてしまいます。。。。

 

 

また糖質の中でも糖の吸収スピードを表したGI値によっても糖質の食品のうちどれを取るか選ぶべきでしょう!!

 

 

例えば、白米よりも玄米

   バナナよりもリンゴ

   うどんよりもそば

 

といった具合にGI値の低い食品を選ぶことも大切です!

 

 

ただし私は糖質制限はあまりお勧めしません。

 

 

様々な理由がありますがほとんどの人が長続きしないのと糖質制限の食事をした方が10年後20年後健康的にどうなったかというデータがない

 

 

つまりそれだけリスクがある食生活ということです!

 

 

そんな事しなくても玄米か五穀米、黒米を主食に昔ながらの粗食をして50回以上噛めば全然みなさん痩せます!!

 

 

ただ皆さん付き合いなどで夜の飲み会が多い方やどうしても粗食じゃ満足しないという方は手っ取り早い糖質制限に走ってしまうのかもしれませんね、、、(笑)

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA