BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

膠原病に対する鍼灸治療の効果

こんばんはYAMAです!!

 

 

皆さんは膠原病というものを聞いたことがありますか??

 

膠原病患者の血液中には、自分自身の体の構成成分と反応してしまうリンパ球(自己反応性リンパ球)や抗体(自己抗体)が見つかり、このことが膠原病という病気を引き起こす原因になっていると考えられます。

 

 


このために膠原病は「自己免疫疾患」とも呼ばれます。

 

 


したがって、膠原病の治療には病気を引き起こすリンパ球の働きを抑えたり、自己抗体が作られるのを抑えるために、副腎皮質ホルモン(ステロイド薬)や免疫抑制薬が用いられます。

 

 

しかし膠原病は現代医学をもってしても完全に治癒できる病気ではありません。

 

 

症状の改善が見られたとしても、疲労したり、季節が変わったりすることによって再び悪化するケースも少なくありません。薬をしっかりと服用していても症状が悪化することもあります。

 

 

また膠原病の薬を飲み続けることによって骨粗しょう症・糖尿病・動脈硬化症・がんなどの病気が誘発される可能性もあります。

 

 

症状を抑えつつ、こうした副作用を抑えるには鍼や灸によって自然に治癒力を高める鍼灸治療も効果的です!

 

 

現に多くの方がアスリート治療院にて膠原病の治療も受けられております!!

 

 

是非一度お悩みの方はご相談ください!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YAMA

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA