最新情報

背骨を動かして体の不調を改善☆ 猫背 肩こり 腰痛

こんばんは☆

みなさんは普段背骨の数や動きを意識したことはありますか?

おそらく9割の方は意識したことがないと思います。

 

背骨は別名脊椎と言われていて頚椎と呼ばれる首の骨

胸椎と言われる胸部あたりの骨、腰椎という腰部にある骨、仙骨、尾骨と

連なって構成されています。

頚椎ヘルニアや腰椎ヘルニアなどの症状を抱えたことがある方は聞き覚えがあると思います。

 

今回お話したいことは胸椎と腰椎の動きに関してお話したいと思います( ^∀^)

まず胸椎は12個の椎骨からできている総称で腰椎は5個の椎骨から構成されています。

この2つの脊椎をうまく動かせたりすることであらゆる症状が改善されます☆

 

ほとんどの方が胸椎の動きが硬くうまく動いていない方が多いです。

それに伴って腰椎をメインで動かしてしまい腰痛の発症や胸椎の動きの鈍さで肩こりや猫背を誘発してしまいます。

これらを改善していくためにはストレッチはもちろん改善トレーニングを行っていく必要があります。

普通の筋トレとは違い動きを出すトレーニングになるので負荷的には辛くありませんが

普段動かない脊椎の可動域をあげるトレーニングなのである意味筋トレよりも辛いかもしれません笑

 

ただ、改善トレーニングの動きは簡単で普段の生活の中でも簡単にできます☆

ぜひ、猫背や肩こり、腰痛を改善したい方は当店にお越しください☆

脊椎(背骨)をうまく使えることによってゴルフの飛距離アップにもつながりますよ( ´∀`)