最新情報

まごわやさしい

『まごわやさしい』とは、健康な食生活に役立つ食材の頭文字で、これらの食材を使った食事は、体に必要な栄養をバランス良く摂取できる理想の食事と言えます。

 

 

『まごわやさしい』

 

『ま』
豆類(豆腐・大豆・納豆・味噌など)
高たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。
生活習慣病を予防する効果が期待できます。

 

『ご』
ゴマ(ゴマ・アーモンド・くるみなど)
たんぱく質、食物繊維、ミネラル、カルシウムなど栄養豊富。

老化防止やお肌の美しさを維持します。

 

『わ』
海藻類(わかめ・昆布・海苔など)
たんぱく質や食物繊維の他にもビタミン、ミネラルが豊富。

海草類にしか含まれていない「フコキサンチン」という抗酸化物質は、ガン細胞の抑制効果もあります。

 

『や』
野菜
ビタミン、ミネラルが豊富。
皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を高めると言われています。

 

『さ』
魚(魚介類)
たんぱく質や鉄分が豊富。
コレステロールを減らし、動脈硬化や高血圧を予防します。
また疲労回復や脳細胞の活性化にも役立ちます。

 

『し』
椎茸などのきのこ類
ビタミンやミネラルの他にも食物繊維が豊富。
旨味成分でもあるグルタミン酸は、脳細胞の老化を遅らせる効果があります。
またキノコ類はカロリーが低いため、たくさん食べても安心!

 

『い』
いも類
炭水化物、糖質、食物繊維、ビタミンCが豊富。
根菜類は腸内環境を整えてくれます。

 

 

『まごわやさしい』を食事に取り入れることにより、生活習慣病の予防や老化防止、疲労回復、美肌効果、腸内環境の改善などいい事がいっぱい!!
まずは、ご飯とお味噌汁を日常に取り入れたり、足りないものを少し足してみることから始めましょう(^O^)