最新情報

タンパク質の“質”

Happy Halloween??!

10月最終日!!今年もあと2ヶ月!

あっという間ですね…

2017年最後まで全力で駆け抜けましょう!

 

 

では、本題に!

皆さん、筋肉をつけるにはタンパク質が大事!とよくききますよね?

タンパク質もただ摂ればいいという訳ではなく、タンパク質の“質”を考えることにより、より効果的に摂取することができるんです!

 

タンパク質は約20種類のアミノ酸の組み合わせにより作られています。

そしてこのアミノ酸には体内で合成できるアミノ酸と合成できないアミノ酸とがあり、後者の体内で合成できないアミノ酸は、食品から必ず摂取しなければならないことから“必須アミノ酸”と呼ばれています。

この“必須アミノ酸”は9種類あり、その含有量がタンパク質の“質”に関係してきます!でも、どのアミノ酸がどれだけ入っているかなんて正直、食品を見ただけでは分かりませんよね…

そんな時に指標になるのが“アミノ酸スコア”?

“アミノ酸スコア”とは食品のたんぱく質中の必須アミノ酸の含有率を数値化したものになります。

“良質なたんぱく質=アミノ酸スコアが100”のたんぱく質を含む食品は、一般的に肉・魚・卵・牛乳の動物性食品に多く含まれています。

だからといって、アミノ酸スコアの低い他の食品(お米や小麦、野菜など)は食べなくていいというわけではありません。

お米?はエネルギーになる炭水化物、

野菜やいも類など??は体の調子を整えるビタミン・ミネラルが含まれています!

大切なのは朝・昼・晩の3食とも、良質なたんぱく質を含む食品を取り入れバランスの良い食事をすることです??

体の筋肉は常に合成と分解を繰り返しており、たんぱく質が足りなくなると分解の方ばかりが進んでしまいます。

肉や魚を食べないという方は少ないと思いますが、アミノ酸スコア100の食品を意識して普段の食事に取り入れるようにしましょう!