スタッフブログ

姿勢を正すだけでダイエット!痩せる体作りは姿勢から

いつもABC LAB・アスリート治療院をご利用いただきありがとうございます(^^)

 

 

本日は姿勢についてです。

 

 

皆さんにとって、正しい姿勢とはどういった姿勢でしょうか?

 

 

 

正しい姿勢を身につけると、メリットがたくさんあります!!

 

 

1.リンパや血の巡りが改善され、痩せやすい体質に近づけます

2.筋肉を刺激することができ、引きしめ効果や基礎代謝UP効果が期待できます

3.骨盤の歪みを取って代謝を上げる

4.猫背を改善してぽっこりお腹を引っ込める

5.便秘を解消して巡りの良い身体に

など、効果は様々です。

 

 

まずは、基本の座り方をキープできるようトレーニングしましょう。

 

姿勢を正すだけでダイエット!痩せる体作りは姿勢から_20190625_1

 
 

背筋を伸ばして座ります。

腹筋と背筋を使って、上半身を支えます。

椅子に座るときは、背もたれに体重をかけず、浅めに腰掛けるようにします。

背筋を伸ばし、両膝はそろえて床と直角に曲げます。

 

~ダイエット効果を得るための正しい姿勢~

座っている時も立っている時も、常に良い姿勢を心がけましょう。

長年かけて今の悪い姿勢を身につけてしまった方は最初は難しいかもしれませんが、姿勢は慣れです。

時間はかかりますが、諦めずに正しい姿勢を身につけましょう!

背筋を伸ばして頭から一直線に
まずは正しい姿勢を体感しましょう。

 

その場で立っても、良い姿勢が分からないと思いますので壁を使います。

姿勢を正すだけでダイエット!痩せる体作りは姿勢から_20190625_2

 

壁を背にして立った時、

後頭部、肩、お尻、かかと

が無理なく壁につくでしょうか。

 

横から見た時に、

首の付け根、肩、肘、くるぶしが一直線になっていることが良い姿勢の条件です。

これだけでも結構疲れると思いますが、いかがでしょうか。

頭がつかない場合は猫背、お尻がつかない場合は反り腰になっている可能性があります。
壁を使った姿勢を毎日やるだけでも、姿勢を矯正して全身の筋肉を使う効果が期待できます。

 

朝晩、1~2分この姿勢で立って、良い姿勢を身につけてみてください。

 

詳しく見てほしい方は、ぜひ当店スタッフまでお声かけください(^^)

 

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA