BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

お米を食べて痩せる!?

お米=炭水化物=太るなんて思っている方多いんじゃありませんか?

 

実はそうではないんです!!!

摂取カロリーを少なくすることで痩せるのではなく、カロリーを消費・燃焼する栄養をきちんと摂ることで、代謝が上がり食べても太らない体に変わるのだそうです。
で、カロリーを消費・燃焼する栄養をしっかり含んでいる食材とは、なんと「お米」!!!!!!!!!!!

 

食材に含まれる栄養素で「脂質」の割合が高いと、炭水化物を消費・燃焼しにくくなることをご存知でしょうか?

食パンに含まれる栄養素の中で、脂質の割合は約15%。
一方、お米には脂質が「2%」しか含まれていません。

パスタやうどんの小麦粉よりもお米の方が、炭水化物が豊富で脂質の少ない食材!

つまり、同じカロリーを摂るなら、パンよりお米がオススメ、というわけです!

単純なカロリーの大小だけではないんですね><

 

食事で摂ったカロリーを効率的に燃焼することができる栄養バランスはというと、炭水化物は60%以上、たんぱく質は15%、脂質は20~25%といわれています。

つまり、これは「お米が6割、おかずが4割」の割合なんです!

 

 

これが出来ていない人がほとんど!

 

むしろおかずだけで・・・・

 

お米は食べないなんて人も><多いはず!!!!

お米はお肌の潤いのためにもオススメです。

パンの原料である小麦は、乾燥地帯の食物なので乾燥肌になりやすいのですが、お米は湿度の高い地域の食物なので、肌の水分量を上げてくれるそうです。

他にも、お米には、便秘解消効果や貧血の改善にも効果がある栄養素がたくさん含まれています。
「太るから・・・」と敬遠されがちなお米ですが、バランスよく食べることでとてもいいんです(*^_^*)やっぱり日本人は米ですね

 

 

さらにカロリー燃焼効果を更にアップしてくれる食材はというと、「色の濃い野菜」と「根菜類」です。
色の濃い野菜にはカロリーを燃焼させる「ビタミン・ミネラル」が豊富に含まれているので、お米と一緒にぜひ食べたい食材です。

☆色の濃い野菜
ブロッコリー・かぼちゃ・ほうれん草・小松菜など。
旬の野菜は栄養価も高く、燃焼効果もさらにアップします!

☆根菜類
大根・ジャガイモ・ごぼう・人参・カボチャ・里芋など。
根菜類には体を芯から温め、代謝を高めてくれるものが多いので、ダイエットには効果的です。勿論冷え症にも効果あり!!!

 

「お米は太っちゃうから・・・」と敬遠しがちな方は多いと思いますが、、お米はバランス良く食べることでカロリーを消費・燃焼してくれます。

今日から早速、6お米:4おかずの黄金比率で食生活の見直ししてダイエット!!!頑張りましょう(*^_^*)

 

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA