BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

コンビニのおにぎりは危険?

今では社会の必需品となったコンビニ!!

 でも、店内に並ぶ食品には実は危険がいっぱいです。

 

30種類もの添加物が入った弁当や、酸化した油まみれのパンなど不安のオンパレード。

 例えばおにぎりの「シーチキンマヨネーズ」があります。コンビニのおにぎりは「おいしい」という人と、「変な味がしてまずい」という人にわかれるようですが、「まずい」と感じる人は、ご飯に不自然な味を感じるのだとか。実はコンビニおにぎりのご飯には秘密があります。なんと油が使われているのです。

自分で作ったおにぎりは1日放置してたらカピカピになるのに

 

コンビニおにぎりは固くならない!

 

ん~~~~~~~~~~~><
 
 コンビニおにぎりは「保存料・合成着色料不使用」という表示があります。

 

「じゃあ、安心だね」

 

と思う人もいると思いますが、実は防腐効果のある別の添加物が使われているのです。

 どのおにぎりにも、「pH調整剤」という表示がありますが、これが保存料の代わりになっています。pH調整剤は、酢酸やクエン酸などの酸がほとんど。お酢でもわかるように、酢には殺菌効果があります。

そのため、保存性を高めることができるのですが、酢のなかには、口や胃の粘膜を刺激するものがあります。また、グリシンも保存性を高める働きがあります。グリシンはアミノ酸の一種で、味付けの目的でも使われます。

 

アミノ酸なので安全性は高いはずですが、鶏やモルモットに大量にあたえると、中毒を起こして死亡することもあるそうです。

 |д゚)

 

この他にも、手巻きずしやおでん、サンドイッチ、ハム、ガム、サプリメント、栄養ドリンクなど「これは大丈夫」と思っていた商品も知らないことほど怖いものはありません。

 

ほんの一例ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とは言っても食べる機会はありますよね

 

私も食べることありますし・・・・・・・

 

ただ普段の食生活をどうするかでもだいぶ違うと思います。

何が良くて何が悪いのかを把握し、質の高い食品を購入できるようになりたいものですね(^^)/

 

 

 

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA