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N/Cレートダイエット??

 

N/Cレート??

 

NはNutrition(栄養素)、CはCalorie(カロリー)。つまり“N/Cレート”とは、カロリーに対して含まれる栄養素の割合です。ビタミン・ミネラルなどの栄養密度の濃いものほど“高N/Cレート食品”となります。

高N/Cレート食品を効率的に食べることで、体にため込んでいる不要な脂肪を燃やすことができ、代謝をよくすることができます。高N/Cレートダイエットは、栄養素の高い食品を摂ることで体を満足させ、おなかがすかない体になることを目的とした画期的なダイエット方法です。

似たようなカロリーなら、高栄養素の食材を摂取したほうが満腹感が持続するのです。ジャンクフードをはじめとする加工食品は“エンプティ―カロリー(空のカロリー)つまりカロリーだけ高いものの栄養素はほぼ無いと考えてください。

一般的に、加工するほど食品から栄養素は失われます。例えば、菓子パンと焼き芋だったら、おすすめは断然焼き芋。菓子パンに含まれる栄養素は糖質と無駄なカロリーくらいですが、焼き芋には糖質の他に、ビタミン、ミネラル、酵素、フィトケミカルといった体の維持に必要な“微量栄養素”が豊富に含まれているのです。

 

オススメ高N/Cレート食事

 

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高N/Cレートといわれる食品は「まごわやさしい」で覚えてみてください。下記の表を目安に理想的な栄養バランスの摂れる食品の頭文字をとって、「孫は優しい」と語呂合わせしたものです。当然、スナック菓子やインスタント食品といった加工食品に高N/Cレート食品ではありません。

 

 

こうしてみると、やはり日本人が昔から食べてきている「和食」は、とても栄養バランスに優れた食事なのだなと改めて感じますね。工場で大量生産(加工)されたものではなく、食材ひとつひとつを丁寧に下ごしらえし、栄養価の高いメニューで、心も体も健康的にダイエットしたいですね。

 

色んなダイエット法がありますが

 

健康で美しく継続できるものがいいですよね

 

 

長谷部

 

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