スタッフブログ

優秀な人は運動をしている?

優秀な人に共通しているコト

世界のエグゼクティブたちは頻繁にジムへ通っている、という話を聞いたことはないだろうか。「欧米と比較すると、そうしたビジネスパーソンは日本に少ない印象だったが、数年前から明らかに変わってきている」と話すのは、国内有数のヘッドハンターとして知られる武元康明氏だ。彼らは、健康維持はもちろん適度な運動でストレスを発散することで、仕事に対してポジティブに取り組み、正しい決断を下す手助けにしているという。

「スポーツを通じて心身ともに健康になることは、容姿にも表れてきます。それもスポーツに取り組む理由の一つだと思います」と武元氏は指摘する。米国の労働経済学の権威ハマーメッシュ氏によれば、容姿に恵まれた人は月並みの人に比べて、就職できるまでに要する期間が短く、昇進するのが速く、給料も3~4%高いという。実際、武元氏も「確かに優秀な人材ほどジムに通っていたり、ウォーキングなど日々のトレーニングに積極的な方が多いという実感があります」と話す。

武元氏は、ヘッドハンティングのターゲットとなる人材を「心・技・体」の視点で分析するという。「心」は人格や人間性、動機、精神や意識構造、価値観。「技」は専門知識やスキル、学力、論理的思考力。「体」は第一印象や行為、態度、マネジメントスタイルを表す。「技」の部分をとっかかりに人材を見つけ、「心」や「体」の部分を実際に会って見極め、クライアント企業との相性を評価するのが武元氏の仕事だ。

「優秀な人に共通するのは、『心・技・体』の3要素がバランスよく整い、それらを高めようという意識が強いことです。では、その『心・技・体』を高めるのにはどうしたらよいのか。方法はさまざまですが、『心』や『体』を磨くのに、スポーツは特に有効だと考えています。優秀な方が運動を習慣にするのにも、ここに理由があるのではないでしょうか。スポーツや運動は脳に刺激を与え、創造的思考力を鍛えてくれることをみんなわかってやっているのです」

東洋経済オンラインより

面白い内容だったので載せました!

ただいま、体験キャンペーンを半額ので行なっています!興味のある方は是非、この機会にご来店ください!

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA