スタッフブログ

冷え性に効くツボ

 ツボを押しは、体がポカポカ温まってきて血行をよくする効果があります。でも、冷たい手では効果半減。まずは手をすりあわせたり、マッサージして温めることから始めましょう。手が温まってきたら、「ちょっと痛いけど気持ちいい」くらいの力加減でツボを刺激します。力を入れる時に息を吐き、力を抜く時に息を吸います。自分の気持ちいいツボが見つかったら、それを仕事の合間やテレビを見てるとき、トイレに座っているときなどに習慣づけて続けてみましょう。

●冷え症に効くツボ
 最近は、フットバスや足浴専用のエッセンスなどもよく見かけますね。足や手を温めたり、温水と冷水を交互にあてて血行をよくするのも冷え症の改善に効果があります。

●お仕事の合間に手のツボ

○指間穴(しかんけつ)

 手の甲側の人差し指から小指の指のまたにあります。反対の手の親指と人差し指で挟むように少し強めに押したり、指先の方へひっぱったりしてみましょう。左右交互に繰り返し、指先が温まるまで続けてみましょう。

○虎口(ここう)
 人差し指と親指のまたにあるのが虎口(ここう)です。指間穴(しかんけつ)と同じように押しもみしたり、ひっぱったりしてみましょう。

●くつろぎタイムに足のツボ

○三陰交(さんいんこう)

 内側のくるぶしから指4本分ほど上にあります。親指でちょっと痛いくらいに押します。

○血海(けっかい)
 膝の内側、ひざから指2本分ほど上へ上がったところにあり、ちょっとへこんだあたりが目印。


○八風(はっぷう)

 足の甲側の指のまたにあります。手の指間穴(しかんけつ)と同じように親指と人差し指で挟んで押しもみしたり、ひっぱったりして刺激します。

ぜひ試してみてください!!

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA


カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事