スタッフブログ

冷え性の人はいちご狩りに注意

いつもABCLAB・アスリート治療院をご利用いただきありがとうございます(^^)

 

 

 

これから北海道で旬を迎える「いちご」

 

 

 

いちご狩りの計画を立てている人もいるのでは?

 

 

 

●胃腸にも美容にも! いちごの効能

 

 

美味しいだけでなく、美容や体に嬉しい機能をもついちご。薬膳的視点で解説します。

 

 

 

~消化不良や食欲不振に~

 

 

胃の機能を高めて食欲不振や消化不良を助ける「健胃」「消食」の効能があります。

 

 

 

 

~渇きを潤し、余分な熱をとる~

 

 

いちごは「涼」の性質があり、そのみずみずしさでお肌や喉の渇きを潤します。

熱っぽいときや風邪気味の時、なんとなくいちごが食べたくなる気がしませんか?

それは身体が涼しさを求めていて、いちごにはその効果があるからなんです♪

 

 

 

 

●ちょっと注意したい「いちご狩り」

 

 

 

カロリー控えめで、いくつも食べたくなってしまういちご。

いちご狩りとなれば、好きなだけお腹いっぱいに食べたい! と思ってしまいますが、そこには注意点が。

 

 

 

 

~いちごには体をやや冷やす効能が~

 

 

 

いちごは消化不良など胃腸の不調を改善する作用もありますが、そこで気をつけたいのは先ほども挙げた「涼」の性質。

 

 

 

今ではクリスマス需要などで出荷としては冬が旬となっているいちごですが、もともと野生では春~初夏の暖かい季節に育つ植物。

なので、「涼」であり「暑気あたり」に対する効能があるんです。

 

 

 

 

~冷え性の人はお腹の冷えに注意!~

 

 

体を冷やす傾向があるいちごは、冷え性の人は食べ過ぎに気をつけましょう。

いちご狩りで食べ過ぎ禁止! とは酷なものかもしれませんが、普段からお腹のゆるさが心配という人は特にご注意を。

 

 

 

そんな方は、温かいノンカフェインのドリンクを携帯したり、カイロでお腹周りを温めると予防になりますので、そういった備えも必要かもしれませんね(^^)

 

 

正しい知識でいちご狩りを楽しみましょう♪

 

 

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA