スタッフブログ

ダイエットとストレスの関係とは?

いつもABCLAB・アスリート治療院をご利用いただきありがとうございます(^^)

 

 

 

 

ダイエット中なのにストレスで痩せない…

 

ダイエットを成功させるぞ!

 

 

そう思って始めたダイエットも、ストレスが溜まりなかなか痩せないことも…

 

 

頑張って食事制限をしても、ストレスが溜まってイライラしてしまうことがほとんど。

 

美しくなりたくて頑張ってもストレスが付きまとっては、せっかく気合を入れても痩せにくくなってしまいます。

 

 

また、ストレス太りという言葉があるように、ストレスはダイエットの天敵と言えるでしょう。

 

そんなダイエットとストレスの関係を知り、対策を練ってダイエットを成功させましょう♪

 

 

 

痩せやすい体を作るには、基礎代謝を上げる必要があります。

しかし、ストレスは基礎代謝を低下させてしまいます。

 

 

その理由として、ストレスが与えられると血管が収縮してしまい、必要な栄養が臓器に届きにくくなってしまうためです。

 

また、ストレスホルモンと呼ばれているインスリンを多く分泌させることで、体脂肪を増やしてしまいます。

 

その他にも、ストレスが原因で過食気味になったりと、ストレスが太る原因を作っていることがわかると思います。

 

 

 

ストレスなしを目指そう!

 

そのためには好きなことをする。
当たり前かもしれませんが、好きなことは一番のストレス発散に繋がります!

 

 

 

日ごろ疲れている自分を癒すためにも、趣味に没頭できる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

そしてダイエットには自律神経を整えることも大切!

 

自律神経はストレスによって乱れることがわかっており、乱れることで太りやすくなってしまうので注意が必要です!

 

 

自律神経を調節しているセロトニンは、幸せホルモンと呼ばれています。

このセロトニンが不足し自律神経が乱れると代謝が低下してしまい太りやすくなってしまいます(~_~;)

 

そのため、自律神経を整える必要があります。

 

 

ストレスとの付き合い方はダイエットにとても影響します。

 

 

 

僕も定期的にストレスを溜めないよう好きなことをしているのですが、つい最近新たなアウトドアグッズを購入してきました♪

 

 

 

キャンプやバーベキューなど、北海道の短い夏シーズンを楽しく過ごすため、お店に行って商品を見るだけでもワクワクします。笑

これいいなあ、あれいいなあって妄想するだけで楽しめてます♪笑

 

 

 

 

皆さんも自分の好きなことをしてストレスと上手に付き合いながらダイエットしてみてくださいね(^^)

しっかりサポートさせていただきます♪

 

 

 

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA


カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事