スタッフブログ

?秋の味覚で栄養補給を?

秋は美味しいものがたくさんあります?ただ美味しいからと言ってたくさん食べると冬を迎える頃に、増量傾向になってしまうのでは??ということで、栄養成分を知ったうえでバランスよく秋の味覚を堪能しましょう!

ここでは、私が好きな2つの秋の食材について書かせて頂きます!

?秋刀魚?

DHA』が多く含まれており、脳細胞や目の網膜の活性化に効果があると言われています。また、悪玉コレステロールの減少と善玉コレステロールの増加にも関与しています!

EPA』も含まれており、動脈硬化の予防にもなります。

『ミネラル・ビタミン』鉄分やビタミンB12も豊富で、貧血予防にもなります。

脂肪分も含まれているので、量や付け合わせの食材も注意しましょう!

また、朝に食べた方が中性脂肪が下がるということも、動物実験にて立証されています。

 

?かぼちゃ?

βカロテン』が多く含まれています。

βカロテンとは、体内でビタミンAに変換されます。動脈硬化や心筋梗塞、がんなどの生活習慣病から守ります。また、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、免疫も高めます。

『カリウム』をたくさん含んでいるため、塩分を排泄させる役割があり、高血圧を防いでくれます。

『食物繊維』も豊富で、便秘の予防や改善にも役立ちます。

???他にもフルーツなどの、美味しいものはたくさんありますが、過剰な摂取には気をつけましょう!

適切な量を健康的に工夫された調理方法で食し、増量せずに秋を楽しみましょう?

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA