スタッフブログ

ウイルス撃退!

日常生活をおくっていくうえで至る所に、目には見えないウイルスや細菌がたくさん存在しています。くしゃみや咳とともに排出された病原体が鼻や口、目から感染する「飛沫感染」や、汚染されたものに触って感染する「接触感染」などの様々な感染経路があります。

基本的には手洗いとアルコール除菌でかなりの感染が防げるといわれています。

「衛生的な手洗い」は、洗って、拭いて、殺菌・消毒まで行うことで、除菌することができます。感染予防や食中毒予防のため、主に食品を扱う現場にて必要とされています。石けん液だけの日常的な手洗いだけでは落としきれず、残ったウイルスや細菌を除去するのに、アルコール消毒は有効です。

『衛生的な手洗い方法』

①泡石けんで手全体を洗い、流水で流します。

②清潔なハンカチやペーパータオルで、水分を残さないように拭き取ります。

③手指消毒剤(ハンドアルコール)を手に取って、乾くまで両手にしっかりすり込みます。

こんな時は、2度手洗い!

「トイレのあと」「嘔吐物、排便物などの処理後」「食品を取り扱う直前」

二度手洗いをすることで、ウイルスの除去効果が高まるというデータもあります。

特に冬場のウイルス流行時は、二度手洗いの実施をお勧めします。

ウイルス、細菌は日常生活から気をつけましょう!

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA


カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事