スタッフブログ

筋肉が働く条件

筋肉が働く条件についてです?

筋肉は伸び縮み(収縮)するゴムのような組織です。

例えば↓↓

ゴム(輪ゴムやトレーニングチューブなど)の一部分にガムテープが巻いてある状態 ガムテープを巻いてある部分は固定されていて、ゴム全体で伸び縮みすることはできません。 大きなパワーも出すことができないし、ゴムを伸ばしても一部分にストレスがかかってしまいます。 (わかりにくかったらすみません笑)

パワーを発揮する・怪我の予防、には筋肉のどこにも硬さがないということは重要になってきます⭐️

さて、私も含めて皆さんの今の身体の状態はどうでしょうか?

筋肉が張ってるとことか筋肉を押すと痛い部分がありますよね?

そこが筋肉の硬さです。 ストレッチをしたりほぐして、その硬さをとってあげるだけでもパワーを発揮できるようになり、可動域が大きくなります?‍♀️?️‍♀️

筋肉を働かせるためにも動きの質を良くするためにもまずは

「全身の筋肉の硬さをとること」

これが大切です。

皆さん、しっかりケアの時間作っていますか?

どこかに痛みがあるということは、体がもう限界だよ?と、サインをだしているのです。

自分の身体のメンテナンスをしっかりしてあげましょう。

筋肉の硬さがなくなったら、一部の筋肉に負担がかからない姿勢、身体の使い方を覚えていきましょう!

自分の身体を見つめ直してみてください?

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA