スタッフブログ

モーニングコーヒーちょっと待って✋

みなさんは最近どのように休日を過ごしていますか?

私は外出自粛中ですが、休日少しはリフレッシュしたいです。もちろんマスクはして、人混みには行きません。

今日は、お家の近くの喫茶店で読書しながらモーニングです☀️(憧れでした)

朝からコーヒーを飲むことは、目を覚まして作業効率を上げると感じる方も多いと思いますが、カフェインを摂取する上で、気をつけないといけない点もあります☕️

 

「起床から1時間以内のカフェインはNG」

人間はサーカディアンリズムと呼ばれる体内時計を持っています。このサーカディアンリズムはコルチゾールというホルモン分泌の調整する役割を担っています。実はこのコルチゾール、脳を覚醒させる働きがあり、特に起床から1時間の間に分泌されるのです! しかし、せっかく脳が覚醒する時に、カフェインの入ったコーヒーを飲んでしまうと、コルチゾールの分泌が減少してしまうのです。結果、体内にカフェイン耐性がついてしまい、今までより多くのカフェインを欲するようになってしまいます。

 

「欲する分だけ飲むのはNG」

コルチゾールは、ストレスに敏感に反応するホルモンとして知られていて、他に睡眠不足、カフェインの摂取タイミングや多量摂取によっても、分泌に影響を与えてしまうのです。 朝無理やりカフェインで目を覚ますのは、かえってストレスになってしまいます? 朝コーヒーを飲む方は、起床してから1時間程経ってから摂取するようにしましょう!

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA