スタッフブログ

肩こりの原因は貧血!?

貧血とは、血液に含まれる赤血球やヘモグロビンの量が基準値を下回った状態です⤵️

赤血球(ヘモグロビン)は体に酸素を運搬る大切な役目を担っています☝️

つまり、これらが減少することは血液の酸素運搬がうまくいかなくなり、体が酸欠状態になることを意味します。

そのことにより、体のだるさや疲労といった様々な症状が現れるのです?

症状の例として↓↓↓

◎鉄分が貯蔵される筋肉が酸欠になる

→肩こり、疲労

 

◎脳の酸欠

→めまい、立ちくらみ、失神

 

◎心臓の酸欠

→息切れ、胸痛、動悸

 

?貧血を招く原因の大部分は、鉄不足?

 

鉄は、血液中で酸素運搬の役割を果たすヘモグロビンを構成する重要な成分の1つです。 不足すると、ヘモグロビンが体内で生成されずに減少してしまい、貧血となってしまうのです。

また、体の機能障害や他の病気など何らかの原因によって赤血球が上手く作られなくなったり、減少したりすることで、貧血が起こるケースもあります。

?鉄の不足は、どうして起こるのか? 鉄が不足する原因は大きく分けて3つ、 「摂取不足」→バランスの悪い食事 「必要量の増加」→思春期、妊娠、授乳 「喪失量の増加」→月経、病気、激しい運動

?改善するには? 『栄養バランスを良くして、鉄分が豊富な食材を食べる』これに限るのです‼️

?食事で工夫すること 鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄があります。

・ヘム鉄:動物性食品に含まれる。体内への吸収率が高い!

・非ヘム鉄:植物性食品や卵・乳製品に含まれる。吸収率が低いため、良質なタンパク質やビタミンCを多く含む食品と一緒に摂取することで、体内への吸収率がアップします。

 

いろいろな食品を組み合わせて鉄を効果的に吸収し、写真?のようなバランスのよい食事が何より大切です✨

(写真についてですが、ちゃんと澤山がつくってます。笑)

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA