スタッフブログ

アロマの効果?

  私は先日、人生初のエステに行ってまいりました!

エステの手技が心地よかったのはもちろんですが、最初に選んだアロマオイルにより、すぐに深い眠りにつくことができました?✨

誰にでも好きな香りがあると思います?  

私はせっけんと柑橘系のにおいが好きです??

 社会人になる前は芳香剤を1人暮らしの狭い家に6個置いているときがありました?(お金がもったいないと思い、社会人になってからはやめました笑)

 

  ◎私たちは知らない間に色々な匂いのなかで生活しているのです。  

このように考えることができるのではないしょうか。

 ▼▼▼

・日常に溢れている匂いを嗅ぐだけで、身体が健康にすることができれば…

・匂いを嗅ぐだけでパフォーマンスが向上したら…  

 

?ということで今回はアロマオイルが身体にもたらす影響を説明します!

  ◎アロマというのは「芳香」です。いい香りということです。  アロマテラピーという言葉を聞いたことがあると思いますが、アロマ(芳香)のテラピー(療法)のこと。

つまり、香りをつかってケアを行うことです。  

アロマテラピーに使うのがエッセンシャルオイルと呼ばれる油で、主に植物の花や葉、樹脂などさまざまな部位から抽出した液体です。水に溶けにくく、油に溶けやすいという性質を持っており、鼻や皮膚から様々な方法でその香りを体内に取り込むことができます☝️  

 

◎では、どうやって香りが体内に入っていくのかについて簡単に説明していきます。  ▼▼▼

匂いのもとになるのは小さな分子です。 それが鼻の中に入り、嗅覚受容体・嗅神経などに伝わり脳へと運ばれます。(細かい神経の話は省きます。)

  脳へと運ばれた神経は大脳辺縁系と視床下部に、心理的作用と生理的作用をもたらします。

 ?大脳辺縁系に運ばれた匂いは嗅いだことある匂いだと懐かしい気持ちになったり、安心したりします。

 ?視床下部に運ばれた匂いは自律神経の乱れやホルモンバランス、免疫などの調整に働きかけます。    

それでは私がアロマをどのように使っているか紹介します。   良く使うのが芳香浴といってアロマスプレーやデュフューザーで空気中に芳香物質を拡散させて鼻から有効成分を体内に取り込む方法ですごく簡単にできます。 リフレッシュや安眠、呼吸器系の不調に効果的です!  

 

アロマの面白いところは、体調が悪い時に嗅いでいい匂いだと思った物を、体調が良い時に嗅ぐと、全く違う(クサい)匂いに感じる物があります。アロマにより体調の管理も補助できるのです?☀️

夜に副交感神経を優位にするエッセンシャルオイルを使って、睡眠の質を改善したり、メンタルの安定など様々なことに良いと言われています。 今まで、香りと健康をつなげたことはなかったと思いますが、皆さん自分が思う「いい香り」を嗅いでいる時は、リラックスしているはずです?

なのでみなさん、疲れた時は、自分の好きな香り又は疲労回復効果のある柑橘系の香りを嗅いでみてください???

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA