最新情報

ルーティーンについて

 

皆さんはルーティーンと言うものはご存じでしょうか?

今でこそ、ラグビー日本代表の五郎丸選手が有名になったことで聞き馴染みのある言葉になりましたが、ルーティーンと言うものは昔から存在し、皆さんが今までも無意識に行っていることです。

 

では、そのルーティーンとはいつどの様な時に使い、具体的にはどんなメリットがあるのかについてご説明させて頂きます。

 

ルーティーンとは一括りに言っても、寝る前にする「ナイトルーティーン」や朝起きてから行う「モーニングルーティーン」更には、仕事前や仕事中に行う「ルーティーンワーク」など、様々なものがあります。

 

例えば、寝る前にストレッチをする。

朝起きたら散歩をする。

仕事の最初はメールのチェックをする。

 

これらの事は毎日だったり平日のみだったり、人それぞれやり方やスタイルはそれぞれです。

実はこのような事はルーティーンにしようと思ってすると言うよりは、その方が自分の体のコンディションが整う事を知っていたり、仕事のミスを減らすためなど無意識に行なっている事が多いです。

もちろん意識的にやる事も大切ですが、意識的にやっているうちに無意識に身について、体が自ずとそのルーティーンをする為の行動をする様になります。

 

では、具体的にルーティーンをする事によってどんな効果があるのかですが。

 

まず一つに、スイッチのオンオフの切り替えをする事が出来ます。

仕事にしても睡眠にしてもいつまでもダラダラとやっていていい事はありません。

しっかりと気持ちを切り替える事で、仕事の効率が上がったり、無駄な時間を過ごさず有意義に時間を使う事が出来ます。

 

二つめは集中力が高くなる。

先程話したスイッチの切り替えによって集中力が上がり高いパフォーマンスをする事が出来る様になります。

 

三つめに違和感や危険を察知する事が出来る様になります。

ルーティーンを行なっていると、あれ?いつもと違うなと思ったり、これは良くない事が起こる予感がするなど危機察知能力を得る事が出来ます。

 

上手くルーティーンを活用する事でゴルフでも私生活でも、仕事でも上手く行く様になるはずです。

 

少しずつで良いのでルーティーンを作っていましょう!