スタッフブログ

リコピンを摂ろう!

こんにちは!

今回はリコピンの効果をお伝えします!

 

リコピンは野菜や果物に含まれる赤い色素で、カロテノイドの一種です。このカロテノイドには、活性酸素を除去し酸化のはたらきを抑える作用があります。

 

リコピン含有量が多い食品は"トマト"です!

 

リコピンの持つ「抗酸化作用」とは、活性酸素による細胞の酸化を抑えることです。活性酸素が増えすぎると、老化や免疫力の低下の原因になることが…

 

酸素を利用してエネルギーを産生する過程で、活性酸素が生まれます。釘が酸化したらサビるように、私たちも呼吸をして酸素を取り入れて生きているので、体内で過剰に活性酸素が増えすぎると細胞にダメージを与えてしまいます…

 

もともと体に備わっている活性酸素の除去機能が正常に働いていれば問題ないのですが、ストレスや喫煙などの生活習慣も活性酸素が生じる原因に。そのため、抗酸化作用のある食品を利用した酸化対策が注目されているのです!

 

そのため、体内の活性酸素を減らすことで、体内の血液循環を良くして、身体の免疫力を上げることが出来ます!

更に!リコピンの持つ抗酸化作用は、アンチエイジングの効果もあります!

 

リコピンと言えば「トマト」ですが、トマト以外の食べ物にも含まれていることをご存知ですか?

なんと、柿、ピンクグレープフルーツ、マンゴーなどに含まれています!

 

リコピンは天然の赤い色素なので、共通するのは食材の色。スイカ、金時にんじんなどにもリコピンは含まれるのです!

 

このブログをご覧の皆様も、この冬は積極的にリコピンを摂って免疫力を高め、いつまでも若々しく健康な身体を作りましょう!

 

ABCLABでは、運動アドバイスに加えて食生活にもアプローチが出来ますので、気になる事がありましたらお気軽にご相談下さいね!

今回もご覧頂きありがとうございました!

 

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA