スタッフブログ

腸活はじめました🧡

こんにちは😃

長年、過敏性腸症候群に悩まされている澤山ですが、この度本格的に腸活をしようと思います。

※過敏性腸症候群とは、通常の検査では腸に異常などが認められないにも関わらず、慢性的に腹部の膨張感や腹痛を訴えたり、下痢や便秘などの便通の異常を感じる症候群です。

 

今回の腸活の方法として実施していることは、

①鍼灸治療

②水1日1.5ℓ以上

③腸もみ

④食事の時間と食べ物

⑤運動(日頃からしていますが継続して) 以上の5つを毎日意識しています。

 

①鍼灸治療については、自分で実験の意味も込めて、勉強しながら試しています。 ですが、確実に効果があると実感しています。

どのような体調の時に、どこのツボを使うと良いか、知識と経験をつけていきます!

 

②水1日1.5ℓ以上を飲むというのは、最初はかなりしんどかったです😅

ですが、皮膚や唇の乾燥、便秘に効果的だと実感できているので、意識的に飲むようになると、案外飲み切ることは大変ではないです🙆‍♀️

 

③腸もみ、腸の働きが悪い人は、腸が硬くなっている場合があります。私もお腹を触られるとよく、「硬いね〜」と言われていました。

なので、腸をマッサージしてあげています。そうすることで、嫌な腸の張りはなくなってきたと思います✌️

 

④食事が1番大事ですが、難しくもあります。トレーニングと同じように、自分に合った食生活を見つけて継続すること。

今私が行っているのは、オートファジー(16時間空けて胃腸を休ませること)、食物繊維を1日18g以上摂取、白米→玄米に、タンパク質を最低でも体重g摂取、 この四つを改善しているところです!

ちなみに、スーパー栄養士さんにアドバイスをいただき、このような食生活となりました😊

 

会食があったり、1日の中でちゃんと食事の時間をとれない日もありますが、今後はその辺のバランスをうまくコントロールできるように、工夫したいと思います😊

腸活生活を始めて2週間程度ですが、体調はとても良いです‼️

お腹のガスだまりや嫌な張り感が減りました✌️まだまだ良くなると思っています!

今後、継続していく中でどのような変化があるのか楽しみです♪

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA