BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

熱中症対策!!

熱中症対策🍉🍧

こんにちは!澤山です🤗

 

先日、札幌まつりがありましたね🏮✨

私は最終日の神輿渡御に参加しました!

観たのではなく、一緒に歩きました😂

 

神様の後ろを朝から夕方まで歩いたので、運気が上がりそうです!!

その日はとても暑くて、袴を来て山車を引いて歩いていたのですが、熱中症の危険を感じました(O_O)💦

なので今回は 『熱中症にならない体づくりについて」 書きたいと思います!

 

①体力をつける🏃‍♀️

熱中症になる人のほとんどが、普段から運動習慣が無い人です。運動で体温があがったり、発汗している人は、体温調節機能がうまく働いており、運動習慣のない人は暑くなったりすると、体温調節機能がうまく働かないため、熱中症になってしまいます。 なので、適度な運動をして体力をつけていきましょう!

 

②適度な塩分を摂る🧂

過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょう。ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。 普段ゴルフ以外で、ずっと外にいるということが無い私は、お祭りの時とても体力の消耗を感じ、大量に発汗しました。こういう時に塩分が少しはいった水分を摂るんだ!と、思いました。。。

 

③睡眠環境を快適に🛌

通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。 エアコンや扇風機の当たり過ぎに注意し、ずっと風に当たっていると、夏風邪を引いてしまうので気をつけましょう。

 

④バランスの良い食事🍙

夏野菜は体の熱をさま冷ます働きがあります。食べすぎるとお腹の冷えにも繋がるので、根菜も食べましょう! バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくり、体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。 今年も元気に夏を過ごしましょう😊✨

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA