スタッフブログ

糖質の役割ってなんなの?

こんにちは!

今日は糖質の役割についてお伝えします!

 

みなさん、痩せたい時の食事で「糖質制限」を過度にしてないでしょうか?
それって実は体にとってかなりの負担なんです。。。

 

そもそも糖質ってどんな役割なのかと言うと、
「体の主要なエネルギー源」
なんです。
糖質が無ければエネルギーがないと言うこと。
エネルギーは僕らの体温を保ったり、脳を働かせたりします。
不足してると疲れやすかったり集中力が低下したりします。

糖質には「単純糖質」「複合糖質」があります。

 

単純糖質は単純が故に、体に入ってくるとすぐに吸収消化にあたります。
その結果、血糖値が急激に上昇します。いわゆる、お昼ご飯後の眠気です。
それは血管にとってはかなりの負担で積み重なると血管に害が生じ、動脈硬化などが生じてしまいます。
お菓子やジュースの甘味、あれは魅惑の味ですが、注意が必要です!

 

複合糖質は穀物、イモ類に多く含まれております。食物繊維、ビタミン、ミネラルも含まれております。
複合糖質は消化吸収に時間がかかる糖質になりますので血糖値はゆっくり上昇し、僕らのエネルギーとして活躍してくれます。
人間として生きる中で最低限必要なエネルギー源となります。

ということで、「糖質制限」をする場合は「単純糖質制限」をする!と言うことになります!

「じゃあ、何を食べればいいんだい?」
ってことですよね。

「もち麦」「オートミール」が大変おすすめです!
「もち麦」は食物繊維が豊富で脂質が少ないです!
複合糖質の代表と言っても過言ではありません。
「オートミール」も食物繊維が豊富でありながらタンパク質が多く含まれています!

どちらもゆっくり優しく血糖値をあげてくれて体に優しい糖質といえます!

 

いかがでしたでしょうか?
まだまだ説明し足りてないかと思いますが、糖質は必要な栄養素であると言うこと、
過度な制限は体に害ということはわかっていただけたのではないでしょうか?

みなさんのダイエットを応援しております!

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA