スタッフブログ

札幌市 ダイエットのタイミング パーソナルトレーニング

女性のダイエットには生理周期が関係しています。

生理周期をはじめ、女性の体のリズムは「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2種類の女性ホルモンのバランスに大きく左右されます。

エストロゲンは排卵に関わるホルモンで、分泌量が増加すると新陳代謝が良くなり、肌や髪の潤いもアップし、集中力も高くなるため、ダイエットの効果も出やすくなります。このエストロゲンが多く分泌されるのが、生理終了直後から排卵前の時期です。ダイエットをするなら、痩せやすいこの時期にスタートするのがベストです。
逆に、プロゲステロンの分泌量が増える時期は、体が水分や塩分をためこみやすく、むくみがちになります。便秘や肌荒れ、疲れやすさなどの体の不調があらわれることも多く、気分もイライラして心身共に不安定なじょうたいです。
このプロゲステロンは、排卵後から次の生理までの間に多く分泌されるので、生理前のこの時期に、ダイエットをしても効果が出にくくなります。

また、生理中も体重は落ちにくく、気持ちも不安定になりがちな時期。無理にダイエットをすると体調を崩しかねません。体をあたためたり、不足しがちな鉄分を補給したりして、生理後のダイエットに最高のタイミングを待ちましょう。

〇生理後のダイエットタイミングを活かすポイント

体がもっとも痩せやすくなっている生理後です。このダイエットチャンスを活かすために、この時期は、筋トレ、ジョギング、ウォーキングなどを取り入れ、普段よりも運動量を増やしましょう。さらに生理後の時期は、筋肉量を増やすのに最適なホルモンバランスになっています。

一対一の手抜きのできないパーソナルトレーニングでちょっとキツめの筋トレを行いダイエットを成功させましょう!!

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA