最新情報

なぜぎっくり腰が起こるのか?

まず、ぎっくり腰とは「急性腰痛」「椎間捻挫」と呼ばれることが多く欧米では「魔女の一撃」とも言われています。

魔女の一撃…かっこいい呼び方ですね笑

 

ぎっくり腰が起きる原因は十人十色でぎっくり腰になる人の人数だけ原因があります⭐︎

パターンは代表的に3つあり…

 

1.筋肉疲労

日常生活で少しずつ溜め込んだ肉体疲労のメーターが壊れてしまい腰痛を起こしてしまう。

 

2.骨格の歪み

普段のお仕事の中で長時間立ちっぱなしや座りっぱなしが続いて身体の柔軟性が無くなり発症する。

長時間同じ姿勢で居ると同じ筋肉しか使わなくなり他の筋肉が硬くなって筋肉のバランスが崩れてしまいます。

これが骨格や骨盤の歪みにつながり左右バランスも崩れて腰痛が起きてしまいます。

 

3.高負荷・過負荷

若年者やスポーツ選手に多い発症原因の一つでジャンプして着地した瞬間やいきなり動きだした時

高重量のウエイトを持った時など腰部にいきなりの負荷がかかってしまった時に起こしやすい。

 

この3つ以外にも季節的なものや体質などもあるので一概には言えませんがこのようなことが考えられます。

まずはぎっくり腰にならないためにもストレッチをしたり定期的に身体のメンテナンスをしてあげるのが大事です⭐︎

 

ケアの仕方がわからない!ぎっくり腰になってしまった…。という方がいましたらお気軽にお問い合わせください!!

 

あなたの後ろから魔女が迫ってきているかもしれませんよ…笑