スタッフブログ

二日酔い

こんにちは!

本日は、飲み会を本気で楽しんでる方なら必ず経験した事ある"二日酔い"についてお話ししていきます!

二日酔いは、お酒の飲み過ぎに加えて、複数の要因が絡み合って引き起こされると考えられています。

現時点では、メカニズムが厳密には解明されていないため、有力な説を紹介します。

アルコールから生じる「アセトアルデヒド」が原因

アセトアルデヒドは、肝臓でアルコールが代謝される過程の途中で発生する有害物質です。

二日酔いの代表的な症状である吐き気や頭痛の原因は、アセトアルデヒドであるといわれています。

アセトアルデヒドを分解するのは、「ALDH2」という酵素です。飲酒量が適量なら、アセトアルデヒドはALDH2により肝臓でスムーズに分解されます。

この酵素の活性には個人差があるため、体質に合わせて適量を飲むことが重要です。

二日酔いになった時は、解消に役立つとされている栄養素の摂取がおすすめです。

あさり・しじみの味噌汁

定番のあさり・しじみの味噌汁はさっぱりとした味わいで、二日酔いでも食べやすいメニューです。

あさり・しじみにはアミノ酸・ミネラル・タウリン・鉄分などが含まれており、とくにタウリンは、アルコール分解に必要な酵素の手助けをしてくれます。

また、しじみにはオルニチンも含まれています。

オルチニンは、肝臓によるアセトアルデヒドの分解を助けてくれるだけでなく、血液中に残った毒素を分解する働きを持つ成分です。

二日酔い予防のためには、あさりやしじみの味噌汁を飲酒前に飲んでおくと、より効果を発揮します。

納豆・豆腐・枝豆

納豆・豆腐・枝豆などの大豆製品には、肝臓の働きをサポートするタンパク質が豊富に含まれています。

あっさりした豆腐料理などは、二日酔いの朝でも胃腸に負担をかけません。

豆腐や枝豆は、飲酒時のおつまみにもおすすめです。

また、大豆製品にはビタミンB群が豊富に含まれており、飲みすぎた場合に不足しがちなビタミンB1も摂取できます。

ビタミンB1が不足すると、ごはんやパンなどを口にしても、糖質をうまくエネルギーに変えられません。

大豆製品は、二日酔いのときだけでなく、日頃から意識して摂りたい栄養素も含まれている健康的な食品です。

当店のお客様でも、「昨日飲みすぎて。。」などのお声を聞くときもありますので、皆様ぜひこれらの食品を摂って素早く二日酔い解消してみてください。

もしくは二日酔いの時こそABCLABに来て、体内のお酒を汗として全て出しきるくらいトレーニングしましょう!(笑)

 

いつもABCLABをご利用頂きありがとうございます。

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA