BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

減量したいでも食欲が抑えられないという方に。。。

こんにちはYAMAです!!

 

 

先日竹花選手(明円グループスキークラブ)と食事をしていた際にふとチートデイを最近作っているんですがどうでしょうか?

 

 

 

と聞かれました。。。まさに今日のテーマでもある減量したいでも食欲が抑えきれないという方にはチートデイ試してみてはどうでしょう☆

 

 

チートデイを入れるメリットしては大きく2つあります!

 

 

一つ目は一週間~10日に一度好きなだけ食べても良い日を作ることで「食べたいのを我慢するというストレス発散」につなげることができます☆

 

 

二つ目は「基礎代謝を下げない」ということです。

 

 

 

 

減量期間中は体脂肪を落とすために、食事から取るカロリーが消費カロリーよりも低い状態を維持する必要があります。

 

 

 

でも、そのようにエネルギー収支がマイナスの状態というのは、体にとっては栄養不足だと判断する環境になります。

 

 

 

減量して体脂肪が落ちてくると、「もしこのまま少ない食事が続いたら、いずれエネルギーが尽きてしまう」と体は危機感を感じてきます。

 

 

 

 

そうなると体は、体温を下げたり内臓の働きを抑えたりするなどして代謝を下げてしまいます。

 

 

その代謝を下げて消費を抑える状態の打開策として、一時的にカロリーを多めに取る「チートディ」はとても有効な手段になるわけです。

 

 

 

 

 

炭水化物や脂肪を一瞬多めに取り、カロリーオーバーな状態を一時的に作り体に安心感を与えることで、代謝を下げる防衛反応を解くという効果が期待できるわけです☆

 

 

 

是非食欲が抑えされないという方は試してみるとよいダイエット方法かもしれませんね☆

 

 

 

ただしチートデイを境にズルズルと食べ過ぎてしまうのはダメですよ!!(笑)

 

 

 

ストレスなく減量できるという方は別にチートデイ作る必要もありません!!

IMG_3301

 

 

 

 

 

 

私も先日の夜はお客様に札幌の大丸にある「豆狸」http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1001363/の美味しいおいなりさんを頂いてチートデイでした笑

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA