スタッフブログ

脳梗塞リハビリラボ札幌は自費での施術!!

平成18年よりリハビリテーションにおける健康保険適応期間の見直しがありました。

ここでは厚生労働省のホームページより抜粋した資料です。
 この理学療法における健康保険の認められる期間について例えば、脳血管疾患等におけるリハビリテーション(対象疾患:脳血管疾患、脳外傷、脳腫瘍、神経筋疾患、脊髄損傷、高次脳機能障害等)の治療算定日数の上限は180日となっています。およそ6ヶ月間のリハビリの適応と解釈できます。つまりそれ以上の日数を必要とするものに関しては、保険適応は望めないという事になります。
 おそらく、この問題に対して多くの関係者の困惑があると思われますが、実際に執行されてくると、患者サイドとしては、適応日数6ヶ月以降はどうしたらよいのかという事になります。
 では自費ならばリハビリは受けられるのか?という事については、健康保険診療をしている病院内では、自費診療機関をもうけてはならないとしています。よってこうした規則があるがゆえにそう簡単にはいかなくなってくると思われます。

 

このようなルールがあるため脳梗塞のリハビリで困っている患者さんがたくさんいることを知りました。脳梗塞リハビリラボ札幌では自費による、脳梗塞リハビリをトレーニングと鍼灸治療の融合で麻痺、しびれ、痛みなどの改善を6カ月以降のリハビリ難民の患者さんの目標に合わせた、完全マンツーマでオンリーワンのリハビリを行っていきます。

興味のある方は体験リハビリを受付しますので是非この機会に体験してみてください。

10月末まで120分を5400円で体験できます!

http://nokosoku-rehalab-sapporo.jp

 

札幌市中央区南1条西26丁目ホワイトハウス円山1階

直通電話 080-9611-3431

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA