BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

無病息災のお灸 夏バテ防止にもオススメですよ!(札幌市 西区)

琴似店の石川です。

昨日、今年一番目の「土用の灸」を施術しました。毎年、この時期に来てくださるお客様です。

体調が良かったようで、一年ぶりの来院でした。

 

「土用の灸」は、7月20日の土用の入りから、一ヶ月間の期間限定のお灸です。

 今年の土用の丑の日は7月29日、そして23日は大暑、一年中で一番暑いとされる時期を迎えています。

暑さが厳しい夏を無事乗り切り、1年を無病息災に迎えるために、様々なかたちで暑さに立ち向かった暮らしの智恵が伝えられています。
土用うなぎ、土用餅、土用しじみなどなど様々な夏をのりきる養生法が生まれているのです。

そのひとつが土用の灸。

土用の灸は、土用の丑の日に行われる数百年の伝統があります。

人の頭の頂点には「百会」と呼ばれるツボがあります。
「百会」とは体のエネルギーの流れがひとつになるところとされる大切なツボ。
やさしい温熱で最も大切とされるツボを刺激するこの灸は、長い歴史の中から生まれてきた養生法のひとつなのでしょう。

●コメント
■1 Franco :

This ingiths’s just the way to kick life into this debate.

Franco 9月 22, 2014 4:06 AM
コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA