スタッフブログ

札幌市中央区 骨盤のゆがみの整体治療

「骨盤がねじれている」というのは、腰の両脇にある腸骨が食い違ってねじれている状態です。骨盤は一つの骨ではなく複数の骨の集合体なので、負荷をかけ続けているとねじれていってしまいます。顔をまっすぐ前に向けて立っているとき、つま先の向きが左右で異なっている方がいます。これには膝から下の骨格に問題がある方もおられますが、そうでない場合は骨盤のねじれが原因であることが多いと思われます。

骨盤がねじれると、つながっている腰椎もねじれ、バランスを取るために胸骨が反対側にねじれます。そのため、正座をすると片方の膝だけ前にでていたり、ウェストのくびれの位置が左右で食い違っていたり、肩の高さが左右で違ったりします。足の長さやお尻の大きさが左右で違っていて、鏡を見て愕然とするなんていう方もおられるかもしれません。

 人には利き手や利き足という風に、得意とする方の手や足が決まっていることがほとんどで、つい無意識にどちらか片方を集中して使って過ごしてしまいがちです。たとえば、かばんをかける方の肩がいつも同じだとか、足を組むときは右が上でないと落ち着かないとか、そういう方は多いのではないでしょうか。

 そうすると、骨盤にかかっている負荷が左右で差がでて、骨盤がねじれる理由となってしまうのです。ふと気づいたときには、かばんを持つ手を変えて、足を組んで座るのをやめてみましょう。それだけですぐに骨盤のゆがみが元に戻るわけではないですが、少なくとも悪化の一途をたどることを和らげることができます。

当院では骨盤の歪みを整える整体治療を行っています。骨盤のゆがみが気になる方は是非一度、ご来院ください。

完全予約制011-614-8123

アスリート治療院

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA