BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

知ってる人は飲まない4大危険ドリンク

【果汁100%ジュース】
ヘルシーなイメージの果汁100%ジュース。しかし、果物に含まれる果糖は通常の砂糖よりも早く吸収されるため、血糖値の急激な上昇を招きます。
また、果物を丸ごと食べる場合に比べ大量の果汁を摂取することになるため、糖分の過剰摂取にもつながります。
ビタミンやミネラルの補給という観点から、少量なら・・・・まだいいかも?

【トクホ飲料】
健康ブームもあって大人気のトクホ飲料ですが、こちらも要注意です。
例えば、脂肪の吸収を抑えるコーラの場合。この商品には食物繊維の一種である「難消化デキストリン」が含まれているため、余分な脂肪が体外に排出されやすいという特長があります。しかし、脂肪の吸収は抑えられる一方、コーラ自体大量の糖分を含んでいるため健康に良いはずはありません。勘違いしてる方が多いですね><
「トクホ飲料を飲めば健康になる」という考えは捨てたほうが良さそうです。

【カロリーゼロ、カロリーオフ飲料】
これらの飲料に糖分は含まれていませんが、飲むと脳は「糖分を摂取した」と勘違いします。これにより、血糖値が上がり脂肪を貯えるホルモンが分泌されて肥満につながります。
また、血糖値は上がるものの、実際には糖分を摂取してないために体が「甘い物」を欲するようにもなりますから要注意です。怖い(;一_一)
カロリーゼロ飲料を飲んだ後にスイーツ・・・なんて本末転倒ですよね。

【スポーツドリンク】
スポーツという言葉が使われているためにヘルシーなイメージがありますが、実際はちょっと異なるようです。
スポーツドリンクの成分表示をみると何種類かの糖分が含まれており、主要な成分が「糖」であることが分かります。
また、スポーツドリンクには発汗後の塩分を補うために大量のナトリウム(塩)が含まれています。つまり、塩分と糖分の塊りがスポーツドリンクというわけです。
激しく動いたスポーツ後に飲むなら良いでしょうが、通常の水分補給に飲んでいたら健康に良いはずがありません。

一見ヘルシーに見えるドリンクにも危険がいっぱいです!!!!!!!!!!!!
ドリンク類は嗜好品としての側面もありますが、水分補給という本来の目的に立ちかえって考えてみるのも良いかもしれません。

コメントを投稿する
コメントを投稿する

CAPTCHA