最新情報

リハビリpart1~楽に痰を出すトレーニング・治療法~

こんにちはyamaです。

 

先日お客様からご質問を受けたことについてお話したいと思います。

 

痰を楽に出すトレーニング・治療法についてです☆

 

まずトレーニングについてですがズバリ腹式呼吸と肩甲骨・胸郭の動きを良くしてあげる背中のトレーニングがあげられると思います☆

 

 

腹式呼吸のやり方としましては息を吸う時は腹を膨らませ,はくときにへこます呼吸で,ゆっくりした効率の良い呼吸です。

 

横隔膜の訓練としてお腹の上に1〜3kgの重りを乗せて行います.吸うときは鼻から吸い,はくときは口をすぼめてゆっくりはきます。

 

こうすると胸の隅々まで空気をゆきわたらせることができます☆

 

 

次に肩甲骨・胸郭の動きを良くしてあげる運動ですが簡単に自宅でも出来るトレーニングとしてはジムでも教えているグリッドを使った胸椎の動きを良くしてあげる運動。

 

 

猫背解消でもして頂いている背中のトレーニングなどが挙げられます。

 

 

こういったトレーニングを行うことで呼吸補助の手助けとなり痰が詰まることを少しでも抑えることが出来ます。

 

 

これらの方法はあくまでもある程度元気な方が出来るトレーニングになります。この他痰を出す上で手助けとなる方法としては舌咽呼吸、用手胸郭圧迫法、ドレナージなどの方法があるようですがあくまでこれらは痰を無くする方法ではありません!!

 

 

根本的に痰の量を少しでも減らす自然療法としては大根を薄切りにして蜂蜜で付けたものを飲んだり背中や胸の所のツボにお灸や鍼をする事も勿論効果的です♪

 

皆様是非お試しあれ~