最新情報

ビタミンB群の最大の敵⁉

先日のブログで、横浜DeNAベイスターズの筒香選手が今季から玄米を摂るようになって

好調をキープしているという内容をかかせていただきました。

 

そのブログ内で、玄米は白米に比べビタミンB群が約10倍近く含まれているとご紹介しています。

それを見て、ただ玄米を食べていれば大丈夫と思われた方もいると思います!

玄米を食べることはいいことですが、逆に気を付けなければいけないこともあります!!

 

それは、ケーキやチョコレートなどに含まれる白砂糖です((+_+))

ケーキやチョコレートを食べると一時的に元気になった感覚になる方がいると思います。

しかし、健康に気を使って玄米を食べているのに上記のような甘いものを摂ってしまっていると

せっかくの玄米に含まれているビタミンB群が体内に入ってきた白砂糖によって過剰に消費してしまうのです。

 

ビタミンB群は炭水化物をエネルギーに変えるための必要な栄養素で、それが過剰に少なくなってしまうと

脳の働きが悪くなり、神経疲労を起こし内臓の働きが悪くなってメンタル面の自制心を失ってしまいます。

 

その他にも白砂糖は吸収が早く、ブドウ糖になった糖分が一気に血液中に入り込んで酸性になってしまい

酸性になってしまったことで、それを中和しようとしてカルシウムが消費されカルシウムも少なくなってしまいます。

 

このように、せっかく良いものを摂っていても

白砂糖などの甘いものを摂ってしまうと

頭重感や動作が鈍くなり悪循環を引き起こしてしまいます。

 

既に玄米を食べている方、まだ玄米を食べていない方もまず白砂糖が含まれる甘いものを控えましょう☆

 

p.s.夏ということで海の日に積丹へ行って撮ってきました☆

F0AFEF9E-A053-4F39-8217-CCCF180D8BCA